dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

専門学校卒業後の進路①

専門学校卒業後の進路①

以前、資格なしでホテルでパティシエとして働けるのか
という内容で少し私がホテルで働いていたことをお話したと思います。

今回はその経験も踏まえて、
専門学校卒業後、個人店に就職するかホテルに就職するか
悩んでいる方がいると思いますので参考にして頂ければと思います。

私がホテルで働いて感じたメリット・デメリットをご紹介します
ホテルによって違うとは思いますがご了承ください。

メリット
・皿盛りデザートが学べる
・ウエディングケーキを学べる
・ブッフェの運営やブッフェに適するデザートを学べる
・大量生産の大変さを実感できる
・たくさんの部署の方との交流が出来る
・他の部署の作業が見れて勉強になる
・社内コンテスト等があるので自分の実力を知ることが出来る
 また、チーム戦もあるので仲間との交流ができる

他にもホテル内のイベントや地域のイベントに参加させてもらえたりしたので
ケータリングも学ぶことが出来たり、研修ではベットメイキングやウエイターの皿の持ち方、
研修の3か月では料理・パティシエ関係希望の人は飲食関連の部署を全て周ることが出来たので
パティシエでも料理を学べました。
難しい仕事もありましたが、お菓子だけでなく料理に触れることで自分の配属先に行っても
コミュニケーションをとることが出来ましたし、他の部署の動きや、盛り付け方を学ぶことで
ヘルプや仕事の流れを把握することが出来ました。

デメリット
・作業が分担になるため1年目は生菓子、2年目は焼き菓子、3年目はブッフェ運営などになる
・残業は多忙時期になるとかなりある
・ホテル内の構成を覚えないと会場にたどり着かない
・人数が多い会食の際は冷凍ケーキを使用しているのを見てしまう
・多忙時期は休憩をとるのもままならない場合がある

メリットもデメリットもまだまだありますがこの辺にしておきます。

私はお菓子を作るのが好きでパティシエになりましたが、皿盛りデザートにも興味がありました。
なので色んなお菓子に携われるホテルを選び就職しました。

そこで皿盛りデザートの楽しさに目覚め、自分でカフェを経営したいという思いが芽生えました。

同じようにいろんなデザートに触れたいと思う方はホテルをお勧めします。

次回【専門学校卒業後の進路②】で個人店についてお話致します。