dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

ホテルで作るケーキってどいうもの

ホテルで作るケーキってどいうもの

ホテルで作るケーキってどういう特徴があるのか
今回はお話します。

ホテルでは下記のようなケーキを作ります
・ホールケーキ
・ガトー(小さくカットされたケーキをいいます)
・皿盛りデザート
・ブッフェ用ケーキ
・ウエディングケーキ

ホールケーキは誕生日などにも買うような丸いケーキです。
ショートケーキやチョコケーキ、アレルギー対応のケーキもあります。

ガトーは個人店にも売っているようなカットされていたり、少し小さめのケーキです。
私の務めていたホテルでは6種類ほどのケーキを出しており、
ショートケーキとロールケーキは常にだし、他は1ヶ月ごとに変えていました

皿盛りデザートは結婚式で出すデザートです。
お皿にソースを引いたり、ケーキにデコレーションするのではなくお皿にまでデコレーションします

ブッフェ用ケーキは、大きめに作りますが見た目がかなり重要なのでデコレーションに力を入れます
同じような見た目や味のケーキは置かないようにしたり、
クリスマスにはツリーの形にしたショートケーキや、ハロウィンはジャックオーランタンの形をしたパンプキンケーキ、
飾りのチョコレートやオーナメントも色んなデザインのものを使いました。
何といってもブッフェも毎月メニューを変えていました。
ショートケーキは必ずありますが形を変えていました。

ブッフェには海外のお客様も多く、時にはエスニックなお菓子を作ったりもしました。

ウエディングケーキは本物のケーキで作るところもありますが私の務めていたホテルでは
発泡スチロールで作っていました。
ショートニングというものを使って1台1台丁寧に作っていました。
フルーツは本物を私用します。
基本的にベースとなるものはありますが、オーダーメイドで作ることも可能です。
過去に、海をイメージしたもの、プリンセスイメージのもの、真っ赤なバラのようなものなど色々ありました。
ケーキではないですが特大ハンバーガーのケーキ入刀をしたいという新郎新婦もいらっしゃいました。

基本的にホテルでは生産量が多いので冷凍できるところまで作り置きし、提供する際に仕上げます。
ショートケーキは冷凍できないので毎日作りますよ。

また、結婚式の2次会に出すケーキは外部で作った冷凍のケーキを出しているところが多いです。
ブッフェでも冷凍ケーキを出しているホテルも多くありますが。

それでも基本的に全て手作りで作っています。
特別いい食材を使っているわけでもないです。
知っている材料やメーカばかりでした。
ただ、飾りのフルーツはいいものを使っていたのは覚えています。

ですからレシピを知り、道具があれば家でも作れちゃうんです。
たまに私も家で作ります。

さて次回は【ホテルで作ったレシピ】についてお話しますが
少しだけ、レシピを公開しちゃいます。