dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

クリスマスケーキ①(卵アレルギー対応イラストケーキ)

手作りイラストクリスマスケーキ①

21日の土曜日から少し早めのクリスマスをお過ごしの方もいるかと思います。

今年のクリスマスケーキ10台作ります…

母親の職場の方、妹の職場の方から嬉しいことにご注文頂きました!!!

順番にご紹介していきたいと思います。

題名が①なのは⑩まで続くからです!


早速作りました!
卵アレルギーのお子様で毎年アイスケーキで嫌だというご家庭から【卵なしショートケーキ】をご注文いただきました。
さらに、できればミニオンでと。

卵なしショートケーキという時点で初めての挑戦でしたが、さらにミニオンのイラスト。
実をいうとあまり絵は得意ではありません。
が、せっかく注文して頂きましたので、何度も試作を重ね完成致しました。

 

f:id:dogpatissiercat:20191224140634j:image

 

卵がないとねっとりした生地になり、さらに冷蔵庫にいれるととても固い。
そこで今回卵の代わりに炭酸水を入れました!
卵入りのスポンジ生地と比べるとふわふわ感は物足りませんが、蒸しパンのような感じに仕上がりました!

まだまだ改良を重ねて、ふわふわのスポンジを食べて貰いたいと思います。

次回はイラストショートケーキで同じなのですが生クリームでイラストを描いています!
ぜひ【手作りイラストクリスマスケーキ②】をお楽しみに!