dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

【資格無し】ホテルでパティシエできる?

資格無しでもホテルでパティシエとして働けますかと言う疑問を抱いた事はないでしょうか?

 

資格がなくてもホテルでパティシエとして働けます!

でもやっぱり採用の時不利なんじゃないかと思ってしまいますよね。

 

でも安心してください!

高卒でホテルのパティシエとして働く同期がいました!

 

実際にホテルの人事の方からのお話やシェフから聞いたお話になりますので実話になります。

 

お菓子作りに興味があるけど資格がなくて諦めようとしてる方、高校卒業後パティシエとして就職したいけど専門学校にいくか悩んでいる方に是非読んで、少しでも諦めなくていいのかもと思ったり、チャレンジしてみようと思って頂きたいと思います!

 

なぜ資格なくても働けるのか

人事の方によると、資格ある無しでなくその人の性格や表情、行動を見るからだそうです。

何故なら資格を持っていても確かに知識はあるかもしれないが人間性とは関係ないからですね。

 

具体的に言いますと、いくら製菓の知識があっても挨拶ができない、言葉遣いが悪い、暗いイメージなど接客業での当たり前のことができていなければ一緒に頑張ろうと思えないからです。

またシェフによりますと、知識や技術というものは実践していけば身につくものですが、当たり前のことというのはいくら変えようとしてもそう簡単に変われるものでないとのことでした。

 

ホテルによっては資格必須なところもあるとは思います。

しかし、資格がなくても社会人として当たり前のことが出来ていれば採用してもらえるチャンスがあります。

悩んでいる方は色んなホテルに応募してみてください!

応募する前に諦めてしまうのはもったいないです!

 

また、次回のブログで【専門卒と高卒のメリット・デメリット】を紹介いたしますので悩んでいる方は読んでいただけたらと思います!