dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

専門卒と高卒のメリットデメリット

専門卒と高卒どちらの方が正直いいのか悩んだことないですか?

 

正直言いますとどちらがいいとは言えません。

ただ自分がこうなりたいと理想があるのであればそれに合った選択をするといいと思います。

 

専門卒のメリット

・資格が取れる

・基本的な道具の使い方が学べる

・知識が備わる

・履歴書に〜製菓専門学校卒業とかける

・研修でホテルやケーキ屋さんに行ける

・早い時間に終わる所が多い為バイトができる

 

高卒のメリット

・専門卒の人よりも早く実践を詰める

・1からそのホテルのやり方を学べる

 

メリットでは専門学校の方が多いです。

 

専門卒のデメリット

・専門学校のやり方とホテルの作り方ややり方が違う場合が多い

・1年から2年就職するのが遅くなる

・学費が高い

・お菓子を作る授業もあるが学科もある

・資格を取らないと卒業できない場合がある

・都内に専門学校が多い

 

高卒のデメリット

・資格がない

・知識が専門卒よりない

・技術も専門卒よりない

 

専門卒はメリットも多いがデメリットも多いです。

 

専門学校で取る資格は製菓衛生師という資格になります。

これは国家資格になっていてこの資格を持っていると自分のお店を持つことができます。

 

ただ、高卒で現場に行った人の方が正直技術力は格段に上がるのが早いです。

その理由としてはメリットでも挙げたように1からそこのやり方で学べるからです。

専門学校でのやり方と現場での作り方が違うことが実際私も多く、すごく戸惑った記憶があります。

 

ですから、将来的に自分でお店を持ちたい人は製菓衛生師が取れる専門学校、自分の技術をとにかく磨きたい人は現場に出ることをお勧めします!

また、高卒や無資格で現場に出た方も2年以上働けば試験を受ける資格はもらえますので独学で大変にはなりますが資格取得を目指す事も可能です。

 

自分の目的にあった選択をしてもらえたらと思います!

 

次回は【製菓専門学校で出来ること】についてお話しします。

メリットであったものも含めて詳しくお話ししたいと思います。