dogpatissiercatのブログ

パティシエについてやお菓子について話します

製菓衛生師の試験①

製菓衛生師の試験①について

専門学校のパンフレットで見たり、個人で取得したい方は
1度でもこの項目で検索していると思います。

ほとんどの資格が1年に1回もしくは2回で、
製菓衛生師も1回落ちるとまた1年待つのかなと疑問に思う方もいるかと
思います。

実は1年に何度も受けることが可能です。

その理由は、各都道府県において実施されており
日程がずれていることがあるからです。

詳しく説明いたしますと、
例えば東京都の試験が2月にあるとします。
また、同じ年の4月に埼玉で試験があるとします。
その結果、2月の東京都の試験に落ちてしまっても4月の埼玉の試験を受けて
合格すれば取得できるということになります。

但し、他の県に行く際の交通費や受験料は実費になります。

また、製菓学校に行っていた私だからこそ得た情報があります。
それは東京都の試験が一番難しく作られ、埼玉の試験が一番簡単に作られているということです。
先生からこっそり教えてもらいました。
私の学校でも1度落ちてしまった人は埼玉の試験を受けて全員合格しました。

実績があるのでこちらも参考にして頂ければと思います。

先程、他の都道府県の試験が受けられると言いましたが
ここで住んでいない県で試験が受けられるのか
手続き等めんどくさいのではと思われると思います。

次回【製菓衛生師の試験②・試験資格について】お話致します